ツワリがこんなに辛かったなんて!

現在第一子を妊娠中のアラサー。妊娠2ヶ月目からずっとツワリに悩まされています(現在進行形)。このブログでは、読者の方がより良い妊婦生活が送れるよう、私のツワリ体験を中心に食事や生活について綴っていきたいと思います。

私のツワリ体験記(妊娠7ヶ月、24週〜27週)

妊娠7ヶ月目も相変わらず吐きヅワリでしたが、毎日朝方に吐いていた胆汁を吐くことが少なくなり、精神的にちょっとラクになりました。

 

ご飯が食べられるようになった。体重は増えないけど。

これまでは体重が妊娠時に比べマイナスだったのですが、妊娠7ヶ月目にして、やっとマイナス1〜0kgまで体重を増やすことができました。

妊婦雑誌などを読んでいると、妊娠7〜8ヶ月の体重増加の目安はプラス5kgと書かれており、焦っていますが、ようやく体重が増える兆しが見えてきました。

ただ、相変わらずずっと気持ち悪さは続くので、食事の30分〜1時間前に吐き気止めを飲んで、薬が効くのを待ち、その後普通に食べているような状態です。

病院からは、妊婦さんの体重が増えないと赤ちゃんに影響を及ぼすので、頑張って食べてください、と指導が入りました。

食欲自体は少し増えたくらいで、外食で1人前を食べるのはキツイです。極力タンパク質やビタミンが摂れるものを優先的に食べるようにしています。

吐くペースが減った

相変わらず朝方が特に気持ち悪くて吐いてしまいますが、以前は毎朝胆汁を吐いていたのが、2〜3日に1度のペースに減りました。

昼〜夜は調子が悪いと吐いてしまいます。これも2〜3日に1度くらい。

特に乗り物に乗った後に吐くことが多くて、極力電車、バス、車を使わずに過ごすようにしています。

尿漏れに悩まされる

尿漏れは以前にも増して増えたように思います。咳こんだり、吐くときにお腹に力が入ると、尿漏れを起こしてしまうので、生理用のナプキンを使用していました。

また、夜間頻尿にも悩まされ、1晩で平均4〜5回はトイレに行っていました。

 

お腹が重くなり妊婦帯が手放せなくなる

妊婦帯は、それまで付けたり付けなかったり……という感じだったのですが、7ヶ月目でかなりお腹が張り出てきて、外出時は常につけないとお腹が重くて痛みを感じるようになりました。

私が使っていたのはAmazonで売れ筋1位だったHIghUPというブランドの妊婦帯で、戦前産後に使えるものです。

安くて若干心配でしたが、今となってはこれがないと外出できません。かなり良い買い物でした。

 

 

7ヶ月目も相変わらず不調続きでしたが、ヨガを始めたことで妊婦友達ができ、それがだいぶリフレッシュになりました。出産したらこの吐きヅワリがちゃんと終わってくれるのか心配ですが、体調第一で過ごそうと思います。