ツワリがこんなに辛かったなんて!

現在第一子を妊娠中のアラサー。妊娠2ヶ月目からずっとツワリに悩まされています(現在進行形)。このブログでは、読者の方がより良い妊婦生活が送れるよう、私のツワリ体験を中心に食事や生活について綴っていきたいと思います。

【マタニティインナー】ユニクロのブラトップよりもワコールのブラが快適だった話

長年愛用しているユニクロのブラトップ

ブラトップがあれば産前はマタニティインナーとして、産後は授乳ブラとして使える、と聞いていたので、特別マタニティ下着は買っていなかったのですが、妊娠7ヶ月にしてついにキツくなってきたので、新しくワコール産前・産後兼用のブラを購入しました!

 

妊娠初期:それまで使っていたブラトップ(Mサイズ)が着れた!

妊娠初期は胸が一気に大きくなりましたが、それまで使っていたMサイズのブラトップに違和感を感じることなく、難なく着れていました。ツワリが辛かったので、締め付けの強いワイヤー入りのブラはストップし、ユニクロのブラトップだけで過ごしていました。

この時ブラトップのLサイズをお店で試着したりもしたのですが、その時は大きすぎるように感じて、買うのを止めました。

 

妊娠中期:ブラトップ(Mサイズ)がキツくなってきたので、Lサイズを購入

妊娠中期(5〜6ヶ月目)に入ると、アンダーがどんどん大きくなってきたのか、それまで来ていたMサイズだと胸に圧迫感を感じるように。ということで、ユニクロのブラトップ(Lサイズ)を試着したらピッタリだったので、3枚購入しました。

この時は、Lサイズで出産まで乗りきろうと思っていました。

 

妊娠7ヶ月(現在):ブラトップ(Lサイズ)がキツくて、ワコールのマタニティブラを購入!

7ヶ月目に入ると、アンダーが更に大きくなってきたのか、ブラトップのLサイズでも胸に圧迫感を感じるようになりました。日中、出かけているときにゴム部分がキツくてストレスを感じるようになってしまい、家に帰ってくるとまずブラトップを最初に脱いでいました。

そしてついに、マタニティブラを購入することを決意!

ワコールの評判が良かったので、ワコール一択で探しました。

ワコールのマタニティ用のブラは、ワイヤーとノンワイヤーが選べましたが、私は元々ワイヤーが好きではないので、ノンワイヤーをチョイス。

着心地ですが、肌触りがふわふわで、気持ち良いです。また、アンダーも4〜5段階くらい調節できるので、今後また大きくなってしまった時にも調節しやすくていいなと思いました。

授乳にも対応しており、(ちょっと高いですが)1〜2年は使えそうな点も魅力的でした。

 

マタニティブラのサイズは?妊娠前と変わった?

ブラのサイズですが、ジャストフィットしたのは妊娠前と同じサイズのブラでした。しかし、今後さらにアンダーのサイズが大きくなることを踏まえて、アンダーだけ5cm上げたものを購入しました。

現在は外出中に胸が圧迫されて痛く感じるようなこともなく、快適です。

結論、マタニティブラはケチらずもっと早く買っておけば良かったです…!