ツワリがこんなに辛かったなんて!

現在第一子を妊娠中のアラサー。妊娠2ヶ月目からずっとツワリに悩まされています(現在進行形)。このブログでは、読者の方がより良い妊婦生活が送れるよう、私のツワリ体験を中心に食事や生活について綴っていきたいと思います。

私のツワリ体験記(妊娠2ヶ月、4週〜7週)

初めまして、Airiといいます。

私は4週目(2ヶ月)に妊娠がわかってから、7ヶ月に入った今日まで、ずっと吐きヅワリが続いています。

これまではITの仕事をしてきたのですが、会社は男性中心で、周りに妊婦さんがいなかったこともあり、まさか妊娠中にこんなに体調を崩すとは想像だにしていませんでした。

ブログにツワリ体験談を書くことで、同じようにツワリに苦しんでいる妊婦さんの参考になれば……という想いと、自身の忘備録も兼ねて、極力詳細に綴っていきたいと思います。

 

初回は、私のツワリ体験を月別に、数回に分けて振り返ってみたいと思います。


妊娠2ヶ月、妊娠発覚〜ツワリ開始まで

元々生理周期が不安定で、生理が2〜3ヶ月来ないことが多々ありました。

産婦人科のススメで定期的に体温を測っていて、排卵が来ていることは確認できていたので、あまり心配はしていませんでした。

ある日、そろそろ生理かな〜と思える症状(胸が張る、ひたすら眠くなる等)が見られたので、生理を待っていたら、いつもなら2−3日で終わる生理前の症状が1週間以上続き、不思議に思いました。

胸はどんどん張ってきて痛いし、とにかく眠い……もしかして妊娠…?と思い、妊娠の初期症状についてググッてみると、見事に的中。

すぐに妊娠検査薬で調べてみると、ぼんやりと「陽性」で、その日のうちに病院に行き、(超音波検査で何も見えなかったので)血液検査をしたところ、妊娠が確定しました。

 

妊娠4週時は、しっかり睡眠をとった日でも断続的に睡魔が襲ってきて、私は眠りヅワリタイプなんだな〜(眠いのはキツイけど、吐きヅワリよりはマシなのかな……)などと呑気に構えてました。

※ツワリには食べヅワリ、吐きヅワリ、よだれヅワリ、眠りヅワリ、匂いヅワリなど色々な種類があります。

またこの頃から、和食(蕎麦、うどん、カレーなど)を好むようになり、頻繁に行っていたイタリアンや中華レストランを避けるようになりました。
 

ツワリが本格化した妊娠5週目

ツワリが本格化したのは、丁度5週目に入ったときです。

ある日の朝、ごはんを食べたあとに、急に気持ち悪くなり歩けなくなりました。

吐くほどではないけれど、胃の奥からウッと来るような、車酔いや船酔いに似たような感覚。

普段から比較的お酒が強く、二日酔いもほとんどしたことがなかったため、急激な吐き気と体調の変化に焦ったのを覚えています。

その日は休日だったので、しばらく横になり、普段通り夫と買い物に出かけましたが、途中でやはり気分が悪くなってしまい、スッキリとした飲み物(スムージー)を買ってきてもらいました。

その日からほぼご飯を受付けなくなり、「今日は麺だったらいけるかも……」と思いラーメンを作っても、作った後に食べられなくなったり、食べられたとしても一人前の三分の一の量でお腹がいっぱいになってしまったり、食べられる量が極端に減少しました。ただし、どんなに食べられなくても葉酸だけは摂った方がいいとお医者さんに言われたので、サプリは毎日飲み込んでいました。

 

夜も、気持ち悪くてなかなか眠りにつけないことが多くなりました。また、これは妊娠の初期症状のようですが、一日中熱っぽく、頭がぼーっとしていました。

 

妊娠6週目、吐きヅワリスタート

未だに続いている吐きヅワリが始まったのは、妊娠6週目のときです。

特に朝が気持ち悪くて、比較的食べやすいゼリーやフルーツ、トマトジュースなどを取り入れても、5〜10分後にはトイレで吐く……を繰り返していました。

ツワリによる寝不足と、栄養がきちんと摂れていないからか貧血も激しくなり、仕事はストップさせてもらいました。

外出もままならず、バスや電車に乗ると酔って吐いてしまうのではないか……と思うと怖くて、ずっと家に引きこもっていました(買い物は夫が仕事帰りにしてくれました)。

 

感覚値ですが、朝は100%、昼は30%、夜は70%くらいの確率で嘔吐していたように思います。

この頃が一番精神的にキツくて、ソファとトイレを往復し、吐き続けるだけの生活に、涙が出てきました。

 

妊娠7週目、夜中の吐きヅワリスタート

妊娠7週目からは、朝晩の吐きヅワリに加わり、夜中に急に気持ち悪くなって目覚めて、胃酸や黄緑色の胆汁を吐くようになりました。加えて、妊娠してから頻尿になったため、1晩で3〜4回はトイレに行っていました。

病院で「ドラマミン」「プリンペランという薬を処方され、決められたタイミングで飲んでいましたが、効果はわかりませんでした。

次回は一番きつかった妊娠3ヶ月(8週〜11週)のツワリ体験について書いていきたいと思います。