ツワリがこんなに辛かったなんて!

現在第一子を妊娠中のアラサー。妊娠2ヶ月目からずっとツワリに悩まされています(現在進行形)。このブログでは、読者の方がより良い妊婦生活が送れるよう、私のツワリ体験を中心に食事や生活について綴っていきたいと思います。

妊娠中の便秘にはマタニティヨガがオススメ

妊娠中に困ったのが、便秘
それまで便秘になんてなったことがなかったのに、特に妊娠7ヶ月目以降、お通じが3〜4日ないことが多々ありました。

ある日の朝、お腹が激痛で動けなくなって、このままじゃお腹の赤ちゃんがヤバイ……と思い、この痛みが数十分続いたら病院に行こうと思っていました。

結局痛みは15分ほどで治まったのですが、ネットで症状を調べてみたところ、便秘が原因の可能性が高かったことが判明。

便秘を直すには、食物繊維を取るとか、鉄分のサプリが原因とか、いろいろ聞きましたが、個人的に一番効果があったのはマタニティ・ヨガです。

ウォーキングでも良かったのですが、私はお腹が張ってしまったため、ゆったりと動けるヨガが合っていました。

ヨガは、お産のときの呼吸法にも良いとのこと。週1〜2回のペースで通っていましたよ。

ヨガに行った後は早ければその日にお通じがあったり、かなり便秘が解消されました。
また、「次あの激痛がきたらどうしよう……」という恐怖もなくなり、精神的にも良かったです。

あと、これは予想外だったのですが、ヨガを通して妊婦友達がたくさんでき、妊娠中すごく助けられました。

マタニティ・ヨガ、出来る所が限られていますが、全国で一番店舗数が多いのはLAVAではないでしょうか。
LAVAはまだ妊娠していない時期に通ったことがあるのですが、スタジオが綺麗でシャワーもあって、講師の質も高く、かなりオススメです。

お家の近くにスタジオがあるかどうか、ぜひLAVAのサイトで探していただければと思います。

▼LAVAの公式サイト
★全国80店舗以上!ホットヨガスタジオLAVA★