ツワリがこんなに辛かったなんて!

現在第一子を妊娠中のアラサー。妊娠2ヶ月目からずっとツワリに悩まされています(現在進行形)。このブログでは、読者の方がより良い妊婦生活が送れるよう、私のツワリ体験を中心に食事や生活について綴っていきたいと思います。

ツワリがひどい時に漢方薬局で勧められた薬その1「乾姜人参半夏丸」

ツワリが一番ひどかった時期、(妊娠2〜3ヶ月頃)、病院で処方された薬(プリンペラン、ドラマミン)を飲んでも一向に良くならなかったので、たまたま通りかかった漢方薬局で相談しました。

 

その時オススメされた薬がこちら。

ウチダの「乾姜人参半夏丸(カンキョウニンジンハンゲガン)」という漢方です。

ネットでも購入可能。 

Amazon

乾姜人参半夏丸

乾姜人参半夏丸

 

楽天


 

 

つわり、胃炎、胃腸虚弱に効く漢方で、 1回13〜20丸を食前又は食間に服用します。

漢方薬局の店長いわく、「ウチの奥さんにも飲ませてたよ〜」とのことで、4箱購入してしばらく様子を見てみることにしました。

乾姜人参半夏丸を飲んでみた感想

乾姜人参半夏丸を飲んでみた感想ですが……

私のツワリにはあまり効かなかったです(涙)。

飲まないよりはちょっと胃がスッキリしてマシになるかな〜くらいで、吐き気が一気になくなる、とかはありませんでした。

漢方だから、薬を飲むことによる罪悪感は多少減るかもしれないけど、リピートはせずに終わりました。

 

その時一緒にオススメされて購入したレバコールについては、次回のブログで書きたいと思います。