ツワリがこんなに辛かったなんて!

現在第一子を妊娠中のアラサー。妊娠2ヶ月目からずっとツワリに悩まされています(現在進行形)。このブログでは、読者の方がより良い妊婦生活が送れるよう、私のツワリ体験を中心に食事や生活について綴っていきたいと思います。

私のツワリ体験記(妊娠5ヶ月、16〜19週)

いわゆる安定期と言われている妊娠5ヶ月目。

ですが、相変わらずツワリで苦しんでいました。

 

安定期なのに終わる気配がないツワリ…

16週から徐々に吐き気も落ち着いてくるのかな、と思っていましたが、引き続き1日30回くらいは吐いていました。

この頃から夜中に吐くことはなくなったものの、代わりに朝方に気持ち悪くて目覚め、胃酸や胆汁を吐いていました。

吐くとスッキリしてまた眠くなり、午前中のほとんどを寝て過ごしました。

お昼は蕎麦を食べると吐かずに済んだので、近所の蕎麦屋さんで週5ペースで蕎麦を食べていました。うどんだとなぜか吐いてしまいました。それまで蕎麦よりもうどん派だったのですが、急にうどんを受付けなくなりました。ナゾ…。

16週に胎動を感じた!

16週には、初めて胎動を感じました。お風呂あがりに横になりながら、妊娠線予防のクリームをお腹に塗っている時でした。

ポコポコポコ…という感じで、すぐに胎動だとわかりました。

最初は想像していたより弱々しいな……と思っていましたが、次の週からガンガン蹴ってきて、夜も寝られないような激しい胎動に変わりました(笑)

赤ちゃんがお腹にいることが感じられて、赤ちゃんに話しかけることも多くなりました。

吐く度に尿漏れに悩まされる

17週〜19週も変わらずずっと吐いていました。朝は100%吐き、昼はほとんど吐かず、夜は30%くらいの確率で吐いていました。

尿道まわりの筋肉が弱ったのか?吐くときに、尿漏れに悩まされました。7ヶ月目の今も未だに治っていないので、出産後に元通りになるのか不安です…。

 

妊娠5ヶ月目も毎日吐いていましたが、妊娠2〜4ヶ月目のようなムカムカはだいぶ治まったように思います。その代わり、尿漏れや腰痛などマイナートラブルに悩まされました。

次回は妊娠6ヶ月目について書いていきたいと思います。