ツワリがこんなに辛かったなんて!

現在第一子を妊娠中のアラサー。妊娠2ヶ月目からずっとツワリに悩まされています(現在進行形)。このブログでは、読者の方がより良い妊婦生活が送れるよう、私のツワリ体験を中心に食事や生活について綴っていきたいと思います。

私のツワリ体験記(妊娠3ヶ月、8週〜11週)

今回は妊娠3ヶ月、8週〜11週のツワリ体験についてです。

個人的には、ツワリの症状は妊娠3ヶ月目が一番大変でした…!(精神的には、2ヶ月目がどん底でした)

 

薬も吐いてしまった妊娠8週目

ネットで情報を調べると、妊娠8週目〜9週目が一番辛いと書かれている記事が多いのですが、私は8週〜14週くらいまで同じような症状がずっと続きました。

妊娠7週目のときに、ツワリが辛すぎて病院に行ったところ「ドラマミン」「プリンペランという薬を処方されたのですが、妊娠8週に入ってからは、薬を水で飲んだ途端、すぐにリバースしてしまう始末…。

ただ、毎回水&薬を吐いてしまうわけではなく、比較的体調が安定していた昼間は水分が摂れたりしたので、脱水症状にはなりませんでした(唇はかなり乾燥しましたが…)。

朝は食べられそうな日はパンを食べ、昼間は食欲に応じて出前を取り、夜はサンドイッチなどの軽食を食べていました。が、食べた後にほとんど吐いてしまいました。

一日中気持ち悪くて、30分に1回くらいの間隔で吐いていたように思います。

お医者さんからは、一日6回くらいにわけてこまめに食事を摂るように、と言われていたので、意識して食べられるものをちょこちょこと食べていました。病院でビタミンB6も処方され、毎日飲むようにしていました。

 

吐きヅワリによだれヅワリも加わった妊娠9週目

9週目からはよだれがダラダラと出てくるよだれヅワリも始まりました。

人によっては唾液を空のペットボトルに出したり、ティッシュに取ったりしているそうですが、私はよだれヅワリが酷いときは、トイレの壁に何時間ももたれかかって過ごしていました。

この時は妊娠時より体重が2キロ減り、点滴&入院も勧められましたが、点滴も入院もこれまでにしたことがなく、またツワリ今が山場で、もうすぐ終わるだろう…と思っていたので、とりあえず薬で頑張りたい、と伝えました。今思えば、この時素直に点滴を受けておけばよかったと後悔しています(最終的に体重は5キロ減りました)。

この頃はなぜか「茶碗蒸し」だけは食べられました。

 

水も飲めなくなった妊娠10週目

10週目からは、朝昼晩問わず、水を飲んでもすぐ出してしまうようになりました。

さすがにヤバイ……と思い、チョコラBBエビオス錠オロナミンC、漢方など、「ツワリに効く」というものは一通りネットで注文し、試してみました(効果については、後ほど別の記事でまとめたいと思います)。

 

【第3類医薬品】チョコラBBドリンクビット 50mL×10本

【第3類医薬品】チョコラBBドリンクビット 50mL×10本

 

 

妊娠11週目、親族の結婚式に出席

妊娠11週目には親族の結婚式があり、飛行機に乗りました。チェックイン時に妊娠していること&ツワリがあることを伝えると、一番後ろの、トイレに近い席にしてもらいました。

離陸時が一番気持ち悪くて、変な冷や汗が出てきました。飛行機移動は待ち時間も含めるとかなりの長丁場になるので、ツワリ中の方は極力オススメしません。。

短いフライトだったので機内食などは出ませんでしたが、匂いでウッとなることもなく、逆にありがたかったです。

この時はブドウ糖を舐めると落ち着いて、常に持ち歩いていました。私は飴よりもブドウ糖が効果があったように思います。

相変わらず夜の3〜4時に起き、胃酸&胆汁を吐く生活でした。夜中によくお腹が空いて腹痛になることがあったので、ゼリーを食べたり、ブドウ糖を舐めたりしていました。

ブドウ糖はいろいろ試しましたが、この「CHITOSE ぶどう糖SOFT」が一番口どけが良く食べやすかったです。

 

 

CHITOSE ぶどう糖SOFT 18粒×10袋

CHITOSE ぶどう糖SOFT 18粒×10袋

 

 
 
次回は妊娠4ヶ月目、12週〜15週について書いていきたいと思います。